

【 限定公開記事】やはり更新は大事。

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

やはり、サイドバーより、コンテンツ中の被リンクの方が強いのかな?

とりあえず、全く被リンクをつけず(被リンク・ゼロ)に作成しているサイトがありますが、コンテンツの質的には良いページより、TOPページのコンテンツ中から内部リンクを貰っているページの方が評価高いです。


質的に高いページ(サイトの中で、の話ですが)ではなく、ページランクの流れの加減なんでしょうかねー・・・。

質の高いページは、サイドバーで全ページから内部リンクもらっています。

今、評価されている記事も、新着記事で同じくサイドバーからリンクされてますが、さらにTOPページのコンテンツ中からリンク貰っているのが良い、ということなんでしょうか?


最初にグーグルに認識されるのは、TOPページなので、どうしてもTOPページが強くなります。

条件の違いは、TOPページの本文中から内部リンクもらっているかどうか?くらいですから、コンテンツ中からのリンクは、やっぱり評価されるってことですかねー・・・。


まぁ、手動ペナルティの発動トリガーは、ほぼコンテンツ中のリンクからの検知でしょうから、逆に考えるとそうなんでしょうけどね・・・。


グーグルさんは、コンテンツ内のブロック認識ができるそうなので、ヘッダーか、フッターか、コンテンツ中か、サイドバーか、でページランクの評価ちがうんでしょうね。

 
被リンクつけなかったので、改めて認識させられる事象でした。


 

テーマ : SEO対策
ジャンル : ビジネス

ページの更新のしすぎが、あまり良くない理由をなんとなく考えてみた。

基本的に、ページ更新は評価される行為かと思いますが、何事も中庸が肝心でやりすぎるのも良くないと思いました。


最近、更新しまくっているページがあるのですが、一旦大きく上がった順位が、最近はやや落としがちです。


なぜかなー?と思ったのですが、更新のしすぎは、


 記載されている情報の品質が不安定


と見なされるからかなーと思いました。


追記や修正が頻繁に入る、ということは、このページは編集中と見なされて、検索ユーザーに提示すべき品質を保証できない可能性がある、という判断なのかも。

安定して評価するのは、ページの更新が落ち着いてから、ということになってそうです。

 
まぁ、本当の所は判りませんけど、事象的には頻繁な更新はあまりよくないですよね。



同じページばかり更新するのも考え物、ということかなー。


最終的には書いてある内容が評価されるかと思いますが、一時的に評価が下がる基準もあるかと思いました。


2015/11/16 17:03:38 追記)

siteコマンドの結果、タイトルが書換えが行われています。内容がH1の内容になりました。

タイトルは修正ごとに毎回変更していたのですが、やっぱり変わらない部分を見て判断されたんですかね?


中々おもしろいです。

テーマ : アフィリエイトの要-SEOの施し方-
ジャンル : アフィリエイト

グーグルのサーチコンソールに状況が反映されるのは、2週間くらいかかるのかな・・・?

今月(2015年11月)に入って何回かグーグルサーチコンソールのデータの更新がありました。

が、対策中のサイトは、期待したような動きを見せてくれていません・・・。


で、サーチコンソールの情報を元に、現状を色々調べてますが、11月05日頃に処理したFetch As Googleで反映された内容とか、まだ取り込まれて無いような感じですねー・・・。

キャッシュが11月05日になっているのに、サーチコンソール上では、まだ影響力がある状態のようです。


現在対応しているのは、内部リンクの調整で、TDP解消のためにとりあえず、内部リンクの状況を改善しようと、TOPに出てきているページに対する内部リンクを減らそうとしています。

正常だったときのサイトの状態と比較した結果、求めるのは、TOPページに内部リンクが集まり、1番内部リンクが多い状態、と考えて、その状態を現出させるために色々ページの内容を修正したりしています。


はやいとこ、パワーが無くなる形のTDPを解消したいので、クロール申請とか駆使してますが、中々上手く進んでくれないですねー・・・。

被リンクも、数本とかまで減らしてもらったし、被リンク系のペナルティではないと思っていますが、いまひとつ原因がつかめません。


この待ち時間がある、というのは、いつも追われた感じになってしまって精神的にキツイですねー・・・。


まぁ、コツコツとやるしかないですが・・・。


このTDP解消案件は、正直、大変なのですが、これをクリアすることによってスキルはアップすると思うのでなんとかやり遂げたいです。





テーマ : SEO考察
ジャンル : ビジネス

VALID SEOのFC2別館について

VALID SEO

Author:VALID SEO
検索エンジンからの集客を研究しているVALID SEOのFCブログ別館です。

主にYahooやGoogleから売上までの導線の最適化(seo)に考えています。検索結果の一覧で上位表示をするためのSEO対策についても研究しております。

このブログでは、自社ブログやサイトに書くほどでもない「SEO対策」の軽い話題や、一部読者向けの「公開限定記事」が中心になります。
 
「公開限定記事」は、お客様や事業パートナー向けにしか公開しておりませんので悪しからずご了承下さい。

カレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ビジネス
3482位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
マーケティング・経営
833位
アクセスランキングを見る>>
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

