FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

単なるデータ更新だったようですが、効かなくなったリンクもありますね・・・。

先週末から、割と大きく動いたのですが、原因はペンギンアップデートではなく、単なるデータ更新だった模様です。

ただ、データ更新後くらいから、効かなくなったリンクもあるようなので、なんらかの精査が入ったんでしょうねー・・・。


うちが実験していて効かなくなったリンクは、

 ・存在しないキーワードでのリンクを複数フッターに並べたもの

 ・存在しないキーワードをコンテンツ中に突然だしてリンクしたもの

です。

フッターにリンクを羅列してみて効くかどうか?確認していましたが、今回のアップデートで消えました。

まぁ、リンク先も長らく更新していないので、それが原因かもしれませんが、一部のパターンのフッターリンクは効果を無くされた可能性ありますね。

もちろん効いているフッターリンクもあるかと思いますが。


存在しないキーワードを突然コンテンツ中に出して効くかどうか?(いわゆるワードサラダの効果確認)してましたが、こちらも消えました。

意味不明なキーワードは1つだけだったので、ワードサラダ、とまではいかないのですが効果あるのか確認していたところ、こちらも今回消えましたねー・・・。


まぁ、これはコンテンツ中に突然意味不明なキーワードを入れても効いてるリンクもあるんで、その他の要因で消えた可能性もありますが。


今回動いたのは、こういう効く・効かないが判断された結果じゃないでしょうか。


2016/01/07と、2016/01/13にサーチコンソールのデータ更新もありましたので、こういうリンク精査をやって、サーチコンソールに結果反映した、ということじゃないでしょうか(推測)。



本ペンギン・アップデートが来たら、被リンク対策でビジネスを維持しているところは、結構大変ですかねー・・・。

こういうのがあるたびに、うちも模索中ですが、ネット以外にも、いくつか収入の柱を持ってたほうがいいかなーと思います(笑)
 

スポンサーサイト

テーマ : SEO対策
ジャンル : ビジネス

VALID SEOのFC2別館について

VALID SEO

Author:VALID SEO
検索エンジンからの集客を研究しているVALID SEOのFCブログ別館です。

主にYahooやGoogleから売上までの導線の最適化(seo)に考えています。検索結果の一覧で上位表示をするためのSEO対策についても研究しております。

このブログでは、自社ブログやサイトに書くほどでもない「SEO対策」の軽い話題や、一部読者向けの「公開限定記事」が中心になります。
 
「公開限定記事」は、お客様や事業パートナー向けにしか公開しておりませんので悪しからずご了承下さい。

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ビジネス
2502位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
マーケティング・経営
582位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。