FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

グーグルアナリティクスの「ウェブテスト」を勉強中ですが、ふと思ったこと。

グーグルアナリティクスのウェブテスト機能を勉強中ですが、非常に面白いツールですね。

まだ触れ始めたばかりなので、A/Bテストを楽にできるってありがたいなー・・・という段階ですが、ふと思ったことがあります。


これってよくよく考えれば、ウェブマスター達の助けになるように、というより、

そもそもグーグル内で使われていた機能をオープンにしただけ

なんじゃないでしょうかねー。


これで検索結果の満足度調査、とかやってそうですねー・・・。


「Aパターンの検索結果と、Bパターンの検索結果を表示させて再検索が多かった方が検索意図とマッチしてないアルゴリズムであった」とかね。


深夜帯と昼間帯の検索結果が違うことが多いのですが、現地時間の夜はテストパターンが多く表示される時間帯なのかもしれませんな。(ちがうかもしれませんけど)


QDF(急に話題となったページを上位表示するアルゴリズム)だって、検索結果でクリックが多いページに加点を加えて上昇させるのかもしれませんので、検索結果ページでのユーザーの行動ってなんらかの指標に組み込まれていると感じました。


まぁ、何千人単位じゃないと操作できないような気もしますが、こういうツールが何で提供されているか?を考えてみるのも面白いですね。


ということで、再び勉強にもどりますー。








スポンサーサイト

テーマ : SEO
ジャンル : ビジネス

VALID SEOのFC2別館について

VALID SEO

Author:VALID SEO
検索エンジンからの集客を研究しているVALID SEOのFCブログ別館です。

主にYahooやGoogleから売上までの導線の最適化(seo)に考えています。検索結果の一覧で上位表示をするためのSEO対策についても研究しております。

このブログでは、自社ブログやサイトに書くほどでもない「SEO対策」の軽い話題や、一部読者向けの「公開限定記事」が中心になります。
 
「公開限定記事」は、お客様や事業パートナー向けにしか公開しておりませんので悪しからずご了承下さい。

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ビジネス
2502位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
マーケティング・経営
582位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。