FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

更新が大事と言ったって毎日更新が必要なわけでもない。

「上位表示するには更新が大事!」という話があるからといって、毎日更新が必要なわけでもない。

というか、逆効果のケースもありますよね。


古い古いスパムの手法で、グーグルにページを読み込ませて順位が上がれば、別の内容に置き換える・・・なんてことがありました。15年くらい前のお話ですが(笑)


一瞬、アクセス稼いで、全然違う商品売りつけるとか、そういう類です。

効果あんのかな?という感じですが、当時低レベルだったグーグルさんだったら可能だった技。


多分、そういう経緯があるんで、頻繁な更新に対してはグーグルさんは懐疑的になっておられると思います。


ということで、内容が置き換わっているかもしれない、という疑いがあるんで頻繁な更新は一時的に評価が保留になる可能性あります。


当然といえば当然で、評価対象が安定してないと評価は揺れ動くし、頻繁に変わるようなら様子見よう、というのが自然な心理ですよね。

例えば、最近できたお店で同じメニューでも毎日味が変わる飲食店がオススメなのか、そうじゃないのか、一定の品質の内におさまるのかどうなのか?は、しばらく様子見ないと評価は定まりません。


ということで、コンテンツにも評価が落ち着くまでにはある程度時間がかかる、ということは多少気にしておいた方が良いかもしれません。


というか、プログラムで毎日自動で一部だけ更新、とかもちろん良くないわけで、人気ポータルサイトでもない限り、大多数のサイトはそんなに毎日更新してないでしょうし。

更新が良い、という話だけで更新しまくるとか単純に行動しないで、グーグルの基準がどこにあるか?を考えないといけないですね。

グーグルさんが感じてる違和感を、同様に感じないと自然な(?)上位表示対策って難しいんじゃないでしょうか・・・。


うち的には同じページなら、月に3回も更新してれば上出来と思ってます。
月1回でも十分でしょうかねぇ?

もちろん、内容はアクセス見たり、検索クエリみたり、ネットにない新しい情報を更新するようには心がけております。

必要な更新ってそんなに頻繁に起こるわけでもないと思うんですが、どうでしょうかねー?
安定したら、年単位で更新しなくても大丈夫かな?

ページの追加も頻繁にやる必要なくて、内容が薄いページ増えると逆効果なんで、しっかりしたコンテンツが作れる頻度、でいいんじゃないでしょうか?


ま、色々あるんですが、そんなの考えるの面倒なので、結論は

 検索エンジン見て作業すんな、ユーザー見ろ

ということですね(笑)






スポンサーサイト

テーマ : SEO対策
ジャンル : ビジネス

VALID SEOのFC2別館について

VALID SEO

Author:VALID SEO
検索エンジンからの集客を研究しているVALID SEOのFCブログ別館です。

主にYahooやGoogleから売上までの導線の最適化(seo)に考えています。検索結果の一覧で上位表示をするためのSEO対策についても研究しております。

このブログでは、自社ブログやサイトに書くほどでもない「SEO対策」の軽い話題や、一部読者向けの「公開限定記事」が中心になります。
 
「公開限定記事」は、お客様や事業パートナー向けにしか公開しておりませんので悪しからずご了承下さい。

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ビジネス
2502位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
マーケティング・経営
582位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。