スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

9月2日~3日の大変動は、単なるデータリフレッシュ?

9月2日~3日の大変動は、単なるデータリフレッシュだったんでしょうかね。

昨日は、ちょっと忙しくて色々定点観測できなかったのですが、今日確認したところ、サーチコンソールのデータが更新されてました。

あと、実験サイトで実験キーワードのアンカーテキストで、被リンクを出してる側はインデックスされなくなって、されてる側は実験キーワードの検索結果に表示されてました。

他にも

 ・更新してなかったサイトのインデックスが減った

 ・コンテンツが殆ど無いページのインデックスが減った

という感じで、インデックスが減ったサイトが多かったです。

上記を鑑みると、

 ・パンダが動いて、クロールされてたページの品質をチェックしてインデックスをやり直した

 ・インデックスをやり直したのでページランクの計算をやり直した

 ・古いリンクのペナルティスコアをクリアしたので、古いリンクからの評価が高まった(?)

 ・大変動


という感じかなぁ?と思いました。


今回のサーチコンソールのデータ更新では、受けてるリンクが減ったサイトが多かったので、概ね合ってるような気はしますけど。


あと、変動中、ページを大幅に変えてFetch as Googleやってもインデックスが更新されなかったのですが、大体変わってきたので、処理で停めてたクロール→インデックスが行われて再び通常営業での再評価は始まってるかと思います。

なので、ぼちぼち順位は確定でしょうかね。

こういう感じでFetchでもインデックスが更新されない場合は、ページランクの更新やってるような気がしますね。

新しいデータ入れ続けると計算落ち着かないと思うので・・・。


色々な状況証拠を集めて推論してみました。
当方が思っただけで、他の識者の方は別の意見かもしれませんが。


以上です。









スポンサーサイト
VALID SEOのFC2別館について

VALID SEO

Author:VALID SEO
検索エンジンからの集客を研究しているVALID SEOのFCブログ別館です。

主にYahooやGoogleから売上までの導線の最適化(seo)に考えています。検索結果の一覧で上位表示をするためのSEO対策についても研究しております。

このブログでは、自社ブログやサイトに書くほどでもない「SEO対策」の軽い話題や、一部読者向けの「公開限定記事」が中心になります。
 
「公開限定記事」は、お客様や事業パートナー向けにしか公開しておりませんので悪しからずご了承下さい。

カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ビジネス
1723位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
マーケティング・経営
428位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。